アールグレイはいかが?

アクセスカウンタ

zoom RSS 友達と「まめはな」で・・・

<<   作成日時 : 2011/09/17 09:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像半年ぶりに友達と4人で会った。

話しすぎて笑いすぎて声がかれた(*^_^*)

Aさんとは去年の事故の後会っていない。もしかしたらもう会えないかと思っていたから、すごくうれしかった。

ご主人は毎月お参りに通っているという。

不用意に「もう1年たったんだね」というと、「まだ1年だよ」と言われた。そうだね・・・これからも傷を負っていかなきゃいけないものね。物忘れが増えたけれど、心のキズを忘れるのは無理だとしても、薄れるのはいつになるだろう・・・

当然だけれど、初めはキツイ言葉を投げつけられたそうな。

でも今は、多分80代のご主人は、待っていてくれている風だという。

補償のことなどそれなりの誠意を示したんだよ・・・と言っていた。

夫婦間でももめたという・・・

     まめはなは、札幌軟石で造られた小さい建物。


画像大通公園では、オータムフェスタをしていた。

道内の数カ所から出店していたり、なぜかドイツの地ビールもあったり・・・

地域限定のラーメン屋さんがきていたり・・・

いつの間にか芝生にこんなオブジェがあった。

シェフズカフェには10人くらいの行列ができていた。

右奥の大きな建物は旧拓銀から北洋銀行に変わり、拓銀の重厚な建物から明るい建物に建て替えられた。




創作料理

画像画像
















画像ここでちょっと一休み!

Yさんが故宮展で買ってきてくれた小物入れ。

ジャンケンで決めることに。

もしかしたら・・・

やっぱり負けた(^_^;)

で、昨日はいていったスカートと同じオレンジ色をいただく。

私に一番似合う色かも?



画像左のきのこの煮物が少ししょっぱかった・・・

茶碗蒸しの中味は・・・おしゃべりに夢中で忘れた。

Aさんはずっとショートカット。そのせいだけでもないと思うけれど(?)お孫さんから、「おばあちゃんは男なの女なの?」と聞かれたそう(大爆笑)






画像小さい器の盛りつけるのもいい。

孫にしてあげたいわ。


YさんとHさんは、娘さんのご主人たちは優しいと言っていた。

時代かな・・・・






画像デザートまで3時間。

もちろんお料理もおいしいけれど、屈折しないで話せる仲が一番!(*^_^*)

Aさんの親の土地を売ろうと、85坪を1380万円で売りに出したら、1000万円に値切られたとか。札幌の郊外にある南の角地なんだけれど・・・

お金持ちのHさんは、私、買いたかった・・・

この後サンローゼに行って、またまたおしゃべり。

だんだんヒートアップ。


画像グランドホテルで買ったパンと、Hさんの家庭菜園でできた野菜をいただいた。

同じところで菜園をしていた老人?は、老後にはこんなことが必要だと言っておられたそうな。

家庭菜園でもなんでもいいから、手間ひまかけるものを持たなくちゃね。












画像友達のYoが左のカボチャとしょう油の実を、プレゼントしてくれた。

彫るのは億劫になったのだけれど、カボチャを見たら彫って飾りたくなってきた。

家の前に置いてローソクを灯すと、子供たちが喜んで?くれる。

向かいのMちゃんにあげたの、どんな表情に彫ってくれるかな。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
友達と「まめはな」で・・・ アールグレイはいかが?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる