アールグレイはいかが?

アクセスカウンタ

zoom RSS 先生が泣いた・・・

<<   作成日時 : 2017/09/12 05:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像昨日の例会に、札幌に転居されたYさんが出席された。

最後に来られた先生は、このサプライズに泣いた。

Yさんも泣いた。

シャキッとしていた先生が、ホントに涙もろくなった。

ご自身の歌も湿り気を帯びてきた。

結社の選者を退いたそうで、会員が減っているとも。全国的に減っているのでは?




Yさんの歌は深く、いつもみんなの歌に一言添えてくださったので、とても存在感がある。

昨日も、Hさんの歌の結句を情景の言葉にしたいと言われた先生に、いや学校名は残してもいいのではとYさんは通し、先生が譲った。先生は上の句を踏まえながら結句を飛ばす表現がお好きだ。

松恵小学校という名前には吉田松陰の教え?が関係しているという。


Wさんの歌に「自が裡(しがり)」とあったが、読めなかった。自分の気持ちのなかに・・という意味。



  お互いを太陽と月に準(なぞら)えて永久(とわ)を誓いし真摯なまなざし


Sさんが、圭くんの200万円の年収で、どうやって母親を養ってゆくのか、結婚後は海外で暮したいという二人に、母親をどうするのかと・・・ご立腹だった。

42歳から未亡人を貫いてきたSさんは、ご自身を重ねておられるのだと想像した。

眞子ちゃんの持参金があるから大丈夫と、外野席。




  七夕の「ローソク出せだせよ」路地裏に子らの声響き湿りて聞こゆ


8月の七夕に提灯を持ち、「♪ローソク出せだせよ〜出さないとかっちゃくぞ!」と、歌いながらご近所を回った。

私の時代は5センチほどのローソクをもらった。子どもたちはおやつをもらってきた。

30年前に越してきたら、おやつを用意して待っていたが、誰も1人も来なかった。

今年、市内でもまだ続いている町内があると聞き、懐かしく嬉しかった。



もっと微妙なところを詠みたいのだけれど・・・




Wさんは、数日前にどなたかの所に歌を送り、パソコンで打ち、名前を隠して合評をしたら、言いたい事が言えていいのにと昨日も以前にも言われた。

会計のSさんと私は、記名でも言っている・・・・と。

一番言っているのは才気煥発なWさん。もっと言いたいのかな?


私が入る前には、達筆なHさんが皆さんの歌を清書されコピーしていたが、無記名ではなかった。



新聞の投稿歌に

   発信が目的化して体験が薄まってゆくSNS時代


   見舞ふのも見舞はるるのも苦手なりメールの距離感わたしはすきです







 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
先生が泣いた・・・ アールグレイはいかが?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる