アールグレイはいかが?

アクセスカウンタ

zoom RSS 3人寄れば社会に?

<<   作成日時 : 2017/11/30 06:09   >>

トラックバック 0 / コメント 2

27、28日と、今年も3人で定山渓に1泊。

ブルキニは持たなかったけれど・・・

地下鉄真駒内駅に、友達がSさんと一緒に車で迎えに来てくれた。

去年と同じように、ココスで、メッチャお喋り!


Yの家でカーポートを造ったら、屋根の雨水が隣の敷地に流れると、80歳のオバチャンが、ナント、札幌市の?課に相談したという。

帰りに寄ったら、ゆるい傾斜地なので、樋から落ちた雨水がお隣の角をほんの少し通るかな?という程度・・・

カーポートがなかったときにだって、雨水が上方から下方に向かい流れていたと思うけれど・・・そのときには何も言わなかったでしょうに。

『ヴェニスの商人』で、シャイロックの要求する肉1ポンドに、肉だけとりなさいという裁判官の言葉を思い出し、3人で苦笑い。

雨水云々ではなく、高齢で一人暮らしの寂しさを何かにぶつかることで、紛らわせているのでは?

来春、札幌市が歩道を整備してくれることで一件落着?

画像定山渓に行く途中の、やや鋭角的な山並みが、気に入った。

雪が降った後の初冬の景色がよかった〜

山頂の形に「アラモ」(みたい)というSさん。『遥かなるアラモ』のメロディが音痴の私には自信がなくて・・・黙っていた。2人も知っていると思うけれど・・・

ギザギザの形に、私は『ステゴザウルス』と勝手に命名した。

定山渓は、かつて海だったので恐竜の化石が出るという。

今まで定山渓にあまり興味がなかったので、何も知らない・・・


画像部屋でもず〜っと話し続ける。

3人だと”間”ができるせいか、同調だけでなく、もう一歩踏み込んで?考えを言い合える。

それと、欧米かぶれや音楽、映画が好きという共通点が多い。

海外のことや本、映画のことなど遠慮なく話せる。

「3人寄れば文殊の知恵」を実感する。



私の職場のことも少し聞いてもらう。

”普通”って何だろうね・・・・  ・・・

夜も12時過ぎまで話し・・・温泉は一回だけ・・・

朝起きてまた話し・・・


画像去年寄った崖の上のカフェに行くと、去年の建物の隣に、大きく新しいのが建っていた。

見晴らしがよくて、器もステキで、こだわりの、大人のお店だった。

12歳未満はお断りで、金具がついた杖もお断りだった。

ここでもまたまたお喋り・・・











画像お昼は「此花(このはな)というお蕎麦屋さんで。

こちらも器がステキで、おいしかった〜


友達の家に寄り、またまたお喋り・・・




ほんとにホントに幸せな二日間でした〜











画像Sさんについて・・・

去年だったか、危険物の資格を取った。

なんと、今年はその上の資格を取ったという。

名義貸しするの?

お知り合いが多くて、興味が幅広い。

調理師という理由ではないでしょうが、健康的な食品をたくさんストックされている。

栗の渋皮煮と畑の肉という食品をいただいた。

私より年上だが、毎年海で泳いでいるという。そういうお仲間がいることがすばらしい!

画像エレミーツ航空のグッズ。

Yのお土産。

運転、ありがとう〜

将来はバスで行きましょう。


昔、「子どもは3人で社会になる」と読んだけれど、オバチャンたちも同じだった。

http://hatigatunokujira.at.webry.info/201611/article_4.html


去年帰宅後に詠んだ歌。

  それぞれにユーモアひとつ持ち寄りて夜を明かしたり文殊の知恵あり

今年のはこれから考える。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大雪、お見舞い申し上げます。
目黒のおじいちゃん
2017/12/01 20:02
大雪は、道東とか道央でした・・・米や野菜がとれる所ですので、雪も必要なのでしょう。
私の街は、ほとんど雪がありません。ただ、寒いです。
アールグレイ
2017/12/03 07:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
3人寄れば社会に? アールグレイはいかが?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる