アールグレイはいかが?

アクセスカウンタ

zoom RSS デレッキ持ち・・・

<<   作成日時 : 2017/12/23 06:36   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像最後の例会。

病弱な母であれどもデレッキ持ち兄を追いたりひっつめの髪で


幼いときに見た光景。

先生も皆さんもデレッキが懐かしいと・・・

デレッキとは、石炭ストーブの燃えた石炭かすを掻きまわす先がL字に曲がった鉄の棒。オランダ語?

友達のご両親より20歳も上の我が両親。心臓とか腎臓とか・・・弱かった母も、兄たちを怒るときには、デレッキを持って、威嚇していた。農家の主婦は威勢が良かった。母は兄の何を怒っていたのだろう?

母が亡くなったとき、兄たちも声を上げて泣いた。


「元気そうね」お茶を濁して帰る道セーターの毛先チクチク刺さり

先日会った義姉に、未亡人で寂しく心細いだろうに、身の裡には触れず、「元気そうね」と思いやりのない言葉をかけてしまい、胸が痛んだことを詠んだ。


Sさんから、心象が上手だねと言われた。

具体的なのもいいけれど、心象を詠めるようになりたいと思っている。


Kさんからいただいた小豆を煮たら、ふっくらと思いがけなくおいしくできた。

南瓜に白玉粉を混ぜ、南瓜団子にした「冬至南瓜」のできあがり。


画像Jさんからいただいた漬物。撮る前に食べてしまったけれど、べったら風のと2種類、6人の皆さんにいただいた。いつも感謝しています。

同居の娘さんたちは食べないと言っていたけれど、どのくらい漬物を漬けているのだろう?

人生の一部の短歌に出会えるのもいいけれど、人に出会えるのが楽しいかな・・・・



もう一つの会の新年会は、いつもより1時間半早く始め、お昼持参を先生に確認し、忘れないように葉書で伝える事にした。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
小中学校のストーブは石炭でしたが、デレッキという語は知りません、何か、そのような道具があったような記憶が少しだけありますが・・。
「ひっつめ」の意味は分かりませんが、歌の雰囲気は、なんとなく感じます、そういうところが、いいのでしょうね。
年末になりました、いいお年をお迎えください。
人生ゆっくり
2017/12/29 16:18
ひっかき棒のような道具はあったでしょうね。
「ひっつめ」は、後ろに一つにきっちりまとめただけの髪型です。今のようにウェーブがありません。自給自足のような暮らしでした。懐かしいです。
アールグレイ
2017/12/29 17:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
デレッキ持ち・・・ アールグレイはいかが?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる