アールグレイはいかが?

アクセスカウンタ

zoom RSS 今迄で一番楽しかった例会

<<   作成日時 : 2018/07/10 09:47   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像9日、Kの会例会。

サプライズで札幌からYさんが参加された。

いつもは2時間だったのに、ナント今日は3時間もかけた。

Yさんは深い歌を詠まれ、社会へ問いかけ、私達へも問いかけてくれる。

Yさんは「今日は刺激を受けた〜勉強になった〜」と何度も言われた。

私たちの方こそ、短歌に絡む社会のことなどの会話が弾み、心が豊かになったと思う。

こんなに楽しくて充実を感じた歌会は、初めてかもしれない。

ホントにホントに楽しかった!!



画像新聞掲載分

毎日のニュースを観るにこの国の劣化を思ふ政治?教育?

大雨の特別警報聞き居つつ橋も家屋も長さるる地あり

こんなにも壊れてしまふ列島のかなしみ深しがんばれ日本

この国はいつから狂いし結愛(ゆあ)ちゃんの「ゆるしてください」突き刺さりしまま

満天星は風とふれあい散りゆくも紅のさらさの紅色のまま

親族みな集いし父の三回忌和尚の廻向に追想ふかし

息子とふ異性の思慕持て余す幼きときも長じて後も

長身の孫の放てるスパイクを子等と見つめし至福の一瞬(とき)よ

水無月の枝白々と山法師見上ぐる友の笑顔はるけし

親族(うから)

画像Sさんの恋の歌

いつの日かひとりで過ごす夜を想ふ「片恋妻」とふ言葉を知りぬ


帰り際に、今日来られたYさんへ、オマージュを込めて過日詠んだ歌を伝えた。

 心底を掬いて歌う詠み人の伏流水の湛えてあらん

Jさんから伝わっていて、「嬉しかった」と・・・

3時間の歌会を終え、Yさんの横に並んだら去年お会いしたときよりも少し小さくなっていたような気がした。



画像早く着いたのでSさんと、104歳で逝かれた父上やご主人のことを聞いたり、ご自身のことも聞いた。

「恵まれて育ったので、ある意味素直だけれど、思い遣りや深みが足りない」とも・・・と吐露された。

恵まれて育ったことは財産ですねと伝えた。。堂々と言えるのがすばらしい!

短歌や合い間の話から、先輩達のご苦労を聞いてきた。

時間がたってみたら、短歌もだけど、先輩達の人生そのものが勉強になったような気がしている。

なにより先生は63年間も、次の先輩3人は40数年、次の先輩たちは16,7年も詠み続けてこられた。

私は来月から15年目に入る。

何度も書いてきたが、近所の先輩からお誘いを受け2度断った。3度目に断りきれなくて見学させていただいた。

硬質な空気に惹かれ、入会。今になってみたら、向いていたのかもしれないとすら思う・・・が、相変わらず簡単ではない。簡単ではないところが続けさせてくれるのかもしれない。

一番新しい方は1年しかたっていないが、その前に通信で勉強され、最初からお上手だったし、向学心の旺盛な方だ。

Fさんは来客のために欠席。無口な方だけれど、楽しく盛り上がった場に居たかったでしょう。


長い間代表と会計をしてくださるEさん、Sさんへ気持ちばかりのお礼を持参。

感謝です!



画像帰り際、才気煥発な方で次期講師のWさんから、「アールさんから一番刺激を受ける」と言われた。

私こそWさんの向上心や行動力、回転の速さ、人情もあり男前な性格で、一番刺激を受けたいと思っています。


「老後は仲間作りと外出を」という言葉は、とてもいい教えだった。



7月に入っても暖房を入れる日があった。

ミニトマトはやっと一つ赤くなった。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今迄で一番楽しかった例会 アールグレイはいかが?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる