野菜の花壇

昨日花の土を買いに行ったら、野菜の花壇があった。

その前に・・・・こんな花が・・・・

アリウム ジュベルティ

画像


レタスの寄せ植え

画像


野菜の花壇

画像


画像


ハーブの花壇

画像



初めて見たケールという野菜

画像ケール(英名:kale or collard、学名:Brassica oleracea L. var.acephala DC.)はアブラナ科の野菜。和名はハゴロモカンラン。地中海沿岸が原産でキャベツの原種ともいわれている。

栄養に富み、ビタミンの含有量は緑黄色野菜の中でも多く青汁の材料として利用される。

なお、Brassica oleraceaは、さまざまな作物を含む種であり、それぞれの形状には大きな違いがある(アブラナ科参照)。ウィキペディアより   
  (なんだ、青汁の素か・・・飲まず嫌い)


近くのカボチャ畑

画像






この記事へのコメント

2007年07月17日 11:14
野菜の花壇もなかなかいいですね。
レタスが綺麗!
八百屋さんがラジオで言ってましたが、レタスって30種類くらいあるんですってね(*^。^*)
美味しそう~(笑)
2007年07月17日 12:39
wisteriaさんへ
おもしろいでしょ!
レタスが30種類も?そっちの方がビックリ!!
普通のレタス、リーフレタス、サラダレタスしか知りませ~ん。あと27種類はどこで誰が食べているんでしょうね?^^
ここにはレストランもあるので、そこでも使われてるのかなと思ったのですが、違うみたい~。
wisteriaさんは、ラジオ聞いてるのね。
2007年07月17日 17:44
野菜の花壇なんて、とっても楽しそうですねぇ~!
見た目で楽しんで、後でゆっくり頂く…。いいじゃあないですか♪
でも、最初のはどうなっているの…???
2007年07月17日 21:55
おばブーさんへ
おもしろくて・・・よく考えますよね。^^
6月には野菜の花が咲いていて、きれいでしたよ。
我が家も今年は、ミニトマトを10本くらい植えました。だんだん野菜が増えてゆくかも・・・・。

上の花、機械のようでした。あんなオブジェ見たことありそう。
2007年07月18日 15:40
庭の花に続いて野菜の花壇の公開ですね。広いなー、さすがアールグレイさんのお住まいはすごーいスケールだ!大きな温室まであるよ。駅まで他人の土地を通らないでいけるんだってね。なんだか夢の世界が???
できれば白昼の夢物語よ、いつまでも醒めないでおくれ......。
2007年07月18日 16:04
目黒さんへ
(^o^)(^_^)(^o^)(^^)^^・・・・・
12時までは、夢は覚めません。
あっ!目黒さんは男性だからガラスの靴は履いていなかったですね。

この記事へのトラックバック