広島から届いた~

画像大きな箱に、餅米やら野菜やらポポーやら・・・たくさん届いた。

イカ飯や赤飯、おこわ用に餅米。

ササゲ、シシトウ、ナスは各105円。

りっぱなレンコン。ショウガ。

フルーツトマト200円。

キュウリ4本で84円は激安!

パプリカ2つで110円。 ♪野菜はぜ~んぶが激安!

お正月用の丹波の黒豆。大きな栗も。北海道では見られない。さっそく栗おこわにしようかな。

アケビは5つで294円、甘い!ポポーは6つで100円。まったり!

カボチャ2つ。オレンジのも食用かな?ハロウイーン用じゃないよね・・・

東方美人茶は中国土産かな。頼んだ柚子コショウを二つ。


広島で知ったポポー。右端の斜めに置いたの。バナナとマンゴーのようなマッタリした味。今まで何回もお邪魔しているのに、姉が教えてくれたのは、3年前。父に似たのか、珍しい物を見たり食べたりすると、テンションが上がる~~(*^_^*)父や4番目の兄に食べてもらいたかったな。

で、一昨年買ってきたポポーの種を植えたら、ほとんどの芽が出て越冬した。まだ50センチくらい。

画像画像





















アケビ  実は我が家にもアケビの蔓がある。まだ実をつけたことがない。兄の形見。

レシピも入っていた。「味噌炒め」「焼き物」「揚げ物」「和え物」「きんぴら」

画像画像

















この記事へのコメント

2013年11月05日 16:57
アケビ・・懐かしいです。
タネばかりが多くて、美味しくはなかったですが・・、そうですが、そんなレシピもあるのですか・・。
2013年11月06日 10:37
ゆっくりさんへ
(^^)アケビが北海道にもあることを知らず、珍しいものにであうとうれしくなります。薄紫色のだ円形のものを初めて見たとき、感動しました。このアケビはそのまま食べました。

この記事へのトラックバック