マニュアルがあったらいいな・・・

画像10日から始めたスーパーのお掃除のパート。

7:30分~10:30分まで。

2人入り、先輩2人からお掃除場所の2パターンをそれぞれにマンツーマンで教わる。

3日間だけなので、1パターンは1回しか教わっていない。

1日目は肩から首まで猛烈に痛くなった。作業自体よりも覚えることの多さに、私の頭じゃムリかも・・・と弱気になった。

1人は5日ほどで股関節が痛むからとやめた。

それにしても、細かいルールの多さに閉口。

お客さまが持って来られたペットボトルやトレイ、牛乳パックをまとめるが、それを別々の人が集めることに驚いた。牛乳パックは数を数え、段ボール箱に250枚になるまで保存。

拭き用タオルの干し方の指示。

バックヤードをなぜか二つに分けて掃除。

2人でするので、全体の仕事の分量が公平に近くなるようにとのこと。

やっと一つ一つの作業が、全体像となって繋がってきつつある。

丁寧にしたら際限なく時間がかかるので、見極めることと、次に作業に移るタイミングが大切。

マニュアルがあったら楽だけどね~~

ホントは自分で考えなくちゃいけないのだけど、なぜそういう方法をとるのかも理解できたら、もっとスムーズだと思う。


画像2日出勤2日休み。孫たちと一緒に遊べるのが嬉しい。

孫たちはカンフル剤だ。

24日に2人に出したちひろの絵葉書。

今日はいつもペアでしている人と、違う方と作業をした。

らく~~(^^)この方も、新米の私が相手だと気楽そうだった。

「アールさんは覚えるのが早い」と褒められた?(覚えたことを3回書き直して、苦労してるのだけど・・・)


以前にも専門学校のお掃除の経験があるが、きれいにするという本来の目的以外のことが大変だった。

考えることが少ないと、目的以外のことに目がいくのかも?

でも、頭脳を求められないから、私にもできるのだったわ。

納得!

リーダーさんがとても”大人”。感情をぶつけることはないし、他者の立場になってみている。

長女なのかと聞いたら3姉妹の末っ子という。

「アールさんも長女か」と聞かれたが、8人兄妹で、下から3姉妹の末っ子ですと。


画像久し振りに社会人になった気分。

新鮮で緊張もあるし、この緊張は脳トレになっているはず?(^^)

反面、家にいるのって、気楽だな~とつくづく思う。

北海道の最低賃金だけれど、お小遣いにもなる。


24日の街の中。

春の兆しがうれしい!




この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • もう一年が過ぎた~

    Excerpt: 2014年の2月10日から、脳トレにと始めたパート。 Weblog: アールグレイはいかが? racked: 2015-02-10 18:17