2歳児は詩人

画像昨日、下の孫を預かる。

5歳児の体操教室の発表会があるため?

札幌まで迎えに行くと、ぐずることもなくすぐに付いてきて車に乗った。

5分もしないうちに眠ったが、10分ほど行ったところの大型ホームセンターで、子犬を見せる。

両手におさまるほどの子犬もお昼寝中だった。

小さくてかわいくて・・・・柴犬が好き!



画像金魚や熱帯魚も見て、コアラのマーチをとお茶を買って、我が家へ向かう。

お茶についていたシールをはがして渡すと、「チョウチョ!」と言う。

そして、両手の親指を組み合わせ、残りの4本の指をヒラヒラ動かし、「チョウチョ!」という。

「そうだね、チョウチョだね」と言いながら、2歳の感性に感動した。

もちろん、ママが教えたのでしょうけれど、それを小さいシールから発想して言えることがすばらしい。

ママと5歳児と一緒に来たときのように、先ず時計の?から遊び始める。

絵本、メロディオン、笛、縄跳び、トランプ、ジグソーパズル、お絵かき、ケンケンパ!、ままごと・・・

ケンケンパの後、「ハイポーズ」と言い、お知りをぷりぷり揺らすところがなんともいえなく可愛くて。

5歳児も詩人

http://hatigatunokujira.at.webry.info/201502/article_5.html


画像「ハンバーグをこねこねする?」ときくと「うん」という。

私が丸めて見せてもなぜかチョー小さいのを作りなぜか最後に人差し指で押さえつけていた。

押さえつけないでと言っても伝わらなかった・・・・

2歳児でハンバーグ作りデビューを無事?果たした。

3時間ほど遊んで送る。

夫の奢りでお寿司を食べに行くことに。

このおすし屋さんは予約ができるので助かる。



画像お嫁さんのお手製スコーン。

スィーツが苦手で、甘くないスコーンが好き!

口の中の水分を吸い取られるようだけれど、なぜか好き。

紅茶で潤しながらいただきます。

アリガトさん!


フルーツケーキを焼こうとドライフルーツを買ってあるのだけれど、億劫で・・・・






この記事へのコメント

この記事へのトラックバック