赤いダイヤ

災害にあわれた皆さまにお見舞い申し上げます。

去年は広島県、今年は九州や静岡県など、度を越えた大雨にこの先に大きな怖さを禁じえません。


画像店先に並び始めたイクラ。

昨日は標津、広尾産のヨーカドーが100グラム496円。ダイイチは北海道産429円。うおはんはオホーツク産370円。もちろんうおはんで買う。

写真は半腹1200円くらい。

例年はお湯につけて卵のまわりの白いもやもやをとる。もやもやが熱に固まり取れやすいからだ。でもイクラの皮が硬くなりそうで、時間はかかるが水で落とす。

わが家は日本酒としょう油で味付けをするが、だし汁につけると美味しいかも?

かつて、日替わりサービスで100グラムが158円という時もあった。

もしかしたらアメリカ産だったのかもしれない。

今は外国人にもお寿司人気が高いそうなので、以前ほどには出回るのが少なくなるかもね。





画像先日息子一家とホテルに泊まったとき、息子はイクラご飯を食べていた。

一昨年までは毎年作っていたけれど、去年はメンドーで、作らなかった。いつも息子のいない時に孫たちと外食(ドンキー)をしている。だから、今年は作ろうと思って・・・・

美味しくできました~!

皮も舌に当たらず、いい感じ~!











画像今年初めて作ったキュウリの漬物。

小口切りのキュウリに塩をして、一晩置く。

翌日、きっちり水切りをする。鍋にしょう油とみりん砂糖を入れて、千切りのショウガを加えたきゅうりを汁気がなくなるまで炒める。

STVの「ここでもう一品」だったと思うが、星澤幸子先生が作っておられた。

紹介の調味料だと少ししょっぱい。キュウちゃん漬けみたい。

娘にもお嫁さんにも好評。試しに冷凍してみたら、O・K。




画像お嫁さんの実家から、お父さんが趣味で作られたマダーボールというスイカを、3個ずつ2回もいただいた。

皮が薄くて包丁を入れると弾けるように割れる。水分いっぱいで甘い。

プリンスメロンもいただいた。

素人ではない出来ばえに、きちんとされたご夫婦だと伝わる。








この記事へのコメント

この記事へのトラックバック