日本で一番魅力的なまち

画像昨日の朝刊より

全国で最も魅力的なまちに、函館市が2年連続で1位に選ばれた。

「ブランド総合研究所(東京)」が実施した。

函館市は2009年にも1位となり、今回は3度目。

札幌市(2位)や小樽市(5位)、富良野市(7)もトップ10に入り、都道府県別でも北海道は7年連続の1位となり、北海道の人気が際立つ。

1 函館市   6 神戸市

2 札幌市   7 富良野市

3 京都市   8 神奈川・鎌倉市

4 横浜市   9 金沢市 

5 神戸市   10 長野・軽井沢町

函館市を「魅力的」とした回答は73.6%。観光意欲では78.7%が「行ってみたい」と答え、札幌市を抜いて初の1位となった。

来年3月の北海道新幹線開業が押し上げたとみられる。

道産子の私には、京都や鎌倉、神戸などが上位かなと思うけれど・・・

調査の「産品想起率」では、函館市は食品部門で3位。「カニやイカ」の回答が大半を占めたという。

一方、工芸品などの非食品では32位にとどまり、調査担当者は「食べ物以外のお土産品が課題」と指摘している。

♪3月に友達と2泊3日で函館に行ってきた。

 http://hatigatunokujira.at.webry.info/201503/article_3.html

 http://hatigatunokujira.at.webry.info/201503/article_4.html

特急で3時間で行けるのに、ちゃんと函館に行ったのは2回だけ。(修学旅行では通り過ぎた)

乗り放題の市電で要所をめぐった。五稜郭タワーには、吹雪のため視界不良というので登らなかった。

☆トシのせいだと思うが、市電に揺られていたら、札幌では味わえない「昭和」を感じた。

 昭和を感じに、また行きたい・・・・

 郡上八幡の町を歩いてみたい。

 「日本の原風景」でみた小高い山の上に住む人たちのいる町を歩いてみたい。(場所は覚えていない)


画像札幌市内の公園に現れた熊。

熊は怖いけれど、エゾシカの姿態は日本的できれい・・・・
















この記事へのコメント

この記事へのトラックバック