「日本は小さい。北海道は大きい」・・・?

画像北海道は広い、大きいと言うけれど、

その大きさを実感する機会はなかなかありません。

でもこうして他の都道府県を配置してみると一目瞭然、

その大きさがわかるはず。

(新潟県、石川県、佐賀県、滋賀県、沖縄県、香川県、山梨県、京都府、奈良県、埼玉県、宮崎県、徳島県、東京都、大阪府、神奈川県)


島国日本は小さい。でも北国北海道は大きい。

大きい分だけ、感動も発見もたくさん見つかります。  北海道広告業協会

                             


画像いつどこで刷り込まれたのか・・・・

若いころから、日本は小さいと思い込んでいた。

ご縁があり、ヨーロッパに行ってきた。

スペインやフランス、ドイツ、ポーランドは大きいけれど、オランダなどは九州くらいと聞いた。







北海道のいいところ・・・・

土地が広いせいか、歴史が浅いせいか、人がおおらか(=おおざっぱ)

この頃はお米がおいしい!

魚がおいしい!

夏がさわやか。

本州のうらやましいところ・・・

高温なので、果物がよくとれる。柑橘系のとれることがうらやましい。

冬、北海道ほど寒くない。

歴史が深い。



画像友達のお手製の、ハスカップの梅漬け風?

ハスカップに紫蘇と塩、ハチミツを入れたとのこと。

甘めの酸味がおいしい!

          発芽玄米ご飯に。

ハスカップは勇払原野に自生しているそうな。

酸味があるが、そこが好き。






裏の家のハスカップ                              カリンズ(レッドカーラント)

画像画像
                                     




















この記事へのコメント

人生ゆっくり
2016年08月11日 18:27
なるほどね、このように比較する方法があるのですね、分かり易いです。
でも、どうみたって北海道は広いです。行ってみたいところが、まだ沢山あります。ツアー会社の企画で、同じ場所に十日以上も滞在するツアーもあるようですので、そんな北海道をユッタリと体験してみたい気持ちもあります。
アールグレイ
2016年08月13日 14:53
私は魚のエイのような形と言われる北海道や日本全体の形が、”美しい”と気に入っています。
そうですね、滞在型の旅行は大人の楽しみ方のような・・・気がしますが、いろんなところにも行ってみたいですね。

この記事へのトラックバック