配慮は記憶から?

画像「思い遣りは想像力」からと聞いてきた。

その想像力の元は記憶じゃないのかな?


新聞に、欅坂46の衣装がナチスの軍服?に似ていて、非難されているとあった。

ミリタリー調の衣装を着たグループがいるのは知っていた。

新聞には、アメリカのユダヤ人権団体が、所属のレコード会社とプロデューサーの秋元康氏に謝罪を求めたとある。

問題の衣装は、10月に行われたハロウィーンのコンサートに着たものだとか。

そこまで酷似しているのかとネットを見たが、よくわからない・・・批判の元の、ナチスの服がよくわからない・・・

戦後70年の洋画には、ナチスがらみの物語があった。

『ハンナ・アーレント』『サウルの息子』『フランス組曲』『黄金のアデーレ』

卍マークと詰襟らしいのはわかるけれど、全体像までは覚えていない。



秋元さんは、「今後一切問題の衣装は着用いたしません」と謝罪文を掲載したそうだ。


ホームページには「事前報告がなかったので、チェックもできませんでした。大変申し訳なく思っています」とコメントを出されたそう。


たくさんチームを作ると行き届かなくなり、大変ですね。


クレームをつけられるほど似ていたのかどうかはわからない・・・

デザイナーの年代はわからないけれど、ナチスの大虐殺をご存知の年配の方なら、いくばくかの配慮をしたのではないだろうか。

(若い女性たちが着る服のデザインは、若い人がデザインするのかなと思って・・・・??)

老害という言葉を最近知った。害になることばかりでもないでしょう。


ナチスによる大虐殺は多くの人が知っていると思うけれど、ルワンダの虐殺も知っているだろうか?

どこの国だったか・・・文化人とか知識人たちが虐殺されたよね。

現在もシリアで起きている。南スーダンでも数百人とか・・・

虐殺ではないけれど、中国の文化大革命のとき、文化人は下方追放された。

きっと、まだまだあるのだろうな・・・・



画像寒い一日でした~

明日も寒い予報なので、ダウンのコートを着て行こう。


友達と3人でランチ。

姉からもらった銀杏を上げたら、大きいねと喜んでくれた。

今迄で一番大きかったというマツタケ。

先日来たとき、3本持ってきてくれた。息子のところとお嫁さんの実家と我が家に。


毎年親しい人に差し上げると、新米や牛肉になって戻ってくるという。


ご先祖さまに感謝だね。





この記事へのコメント

この記事へのトラックバック