おばちゃんのストレス発散は・・・

画像16日、友だちと3人で釜飯を食べ、花を見て、道の駅で小腹を満たした。

1年数ヶ月ぶりの釜飯はおいしかった!

あさり、五目、蟹と、三者三様に好物を。

次に郊外の大型花屋さんで花を見て回り、水耕栽培で1万個以上も実をつけるトマトの木を見て、外のベンチでトマトのソフトクリームを食べ、ひたすらお喋り。

「この歳まで働いているとは思わなかったね」と言いつつ、それぞれの職場でのことなどを話す。

働いているからこそ緊張し、姿勢も気持ちをしゃきっとさせる。

きっと、それがイキイキさせるのでしょう。

大スズメバチのような大きな蜂が飛んできて、退散してきた。

野菜の苗が半額になっていたので、トマトの苗を3本買ってきた。友達はたくさん・・・(純甘、地中海サンセット、プリンセスロゼ)

道の駅で友だちが花の鉢を買い、パンやゼリーで小腹を満たした。

そして6時半を過ぎて帰宅。

11時から6時半まで・・・よく喋る・・・

釜飯+ソフトクリーム+ゼリー=ストレス発散は安い!


画像フランスの娘さんのお産扱いに行っていた、友だちのお土産。

チョコレートは孫の運動会に持って行く。4歳児はいつも食べるものと少し味が違うけれど、クリア。

スープに入れるクルトンはケチャップをつけてそのまま食べて「おいしい!」と。

ストールは黒いTシャツによく合った。自分でならこの色を選べない・・・かも。ありがとう。

6枚で10ユーロだとか。

画像水の空容器をお土産に。

仕事のとき水分補給をしなくちゃ、トシだからね。









画像Sさんが作ったピール。

文旦とみかんの何という種類だったか・・・

おいしい!

文旦の皮の下の白いモコモコの部分で作るのだとか・・・

調理師さんだからというだけでなく、センスもあるのでしょう!

ご家族は幸せね。私もいただけて感謝!




画像17日は4歳児の運動会。

去年に比べたらしっかり走る姿勢になっていた。

得意なのは、関ジャニの「キング オブ 男!」の踊り。

7歳は「花笠音頭」と、走るよりは断然踊りが得意な二人。


親子リズム「ミッキーマウスマーチ」は、7歳と踊る。







いつもはお嫁さんのご両親と一緒なんだけど、大おばあちゃんの具合がよくない・・・

今年は我が家だけ参加。      自分の運動会のときより早かった7歳。


画像画像





















この記事へのコメント

この記事へのトラックバック