今年の女子会

女子会に行ってきた。

26日、札幌に早く着き過ぎたので、歩いてススキノ駅へ。

YとSさんと真駒内駅で10時に待ち合わせ、以前にも寄ったことのあるファミレスで早いランチを。

1時半までひたすらお喋り。3月以来だったので、積った話が・・・

Yは成田空港での出国トラブルや娘さんの転居先のカナダの予想外の住宅事情。

Sさんと私は職場でのこと。断舎離のこと、子供たちへのこと、この先のこと・・・

オバちゃんたちはひたすら話すことでストレス発散できるようだ。

Sさんは物知り!!
s-IMG_20191127_062547定山渓景色.jpg

ホテルに着くと、今までよりもお客様が少ない気がした。

韓国のお客様が減ったのかな?

お互いのお土産を渡しあう。

3ヶ月間カナダに行っていた友達からは、ステキな容器のハンドソープ、シードル、紅茶、クッキー、ナッツバー、ボルチーニ茸のスープ。

シードルはニッカのよりずっとおいしい!

Sさんからはお手製のブラックカーラント(カシス)の果汁と黒米・雑穀米のミックスを。

私は2人の好きな沖縄の黒糖とお正月用に黒豆を。

と思い持って行ったら、沖縄のと思っていた黒糖は、奄美大島のもので、九州のだった

上階の温泉へ入り、今朝は私だけもう1度。

s-P1560616a.jpg

札幌へ戻り、アウトレットで続きを。

Yは、娘さんにこれ以上頑張らなくていいと伝えて戻ってきたという。

差別??
・・・カナダでコートを買おうとショッピングセンターへ行ったら、店員さんがお喋りしていて、試着したいと言っても無視され続け、試着をさせて貰えなかったという。

通りかかった黒人の男性店員さんに頼み、試着をしたい旨伝え、買ってきたそうだ。

-30度にもなる地域だそうで、厚みと縫製がしっかりしていた。

私にも買おうと電話しようかと思ったそうな。ありがとう!

共感を求める時代と聞くが、話したとおりに伝わるのがわかるのが何よりうれしい。

この記事へのコメント