雪のない年の瀬

温暖化のせいか自然災害がだんだん大きくなってきた。 そのせいか?年末だというのに雪がない。 といっても、大晦日の夜から新年にかけては荒れるらしい。 災害が最小限でありますように。 困難が最小限でありますように。 私の風邪気味状態が早く治りますように。 このページを訪れてくださったみなさま、どうぞよいお…
コメント:2

続きを読むread more

メリークリスマス 姪のおもてなし

24日、姪が休みなので、兄のご機嫌伺いに行ってきた。 おもてなし上手な姪は、クリスマスなのでと、友達のYちゃんと一緒に作った韓国料理をご馳走してくれた。 たぶん私は一度も韓国料理を食べたことがない。 チーズを使った料理は洋風だった。 サラダはレストランのようにグラスに入れ、ドレッシングは自家製でアヒージョにお寿司…
コメント:0

続きを読むread more

今年うれしかったこと

20日、今年最後の例会。 先生は15分を過ぎてもお見えにならない。 電話をしたら急いでこられた。 しきりに謝られ、闘病中のIさんは欠席。 新聞に 朝ドラの「スカーレット」に観る昭和暖かきかなセーターも人も 師走なか夕日に染まる雪垂(ゆきしず)り国会は花見の釈明せぬまま 文明の利器なき時代に生きた…
コメント:0

続きを読むread more

友達とアゴーラへ

アゴーラのランチに行ってきた。 とりとめのない話を切れ間なくしながら、たっぷり時間をかけていただいた。 メインのパスタは、半分ずつシェアして2種類楽しんだ。 かぼちゃのスープもアイスもおいしくて、孫たちにもオシャレにして出してあげたいと思った。 お一人さまが3人、男性は2人。 ただ・・・ お店を出ると…
コメント:0

続きを読むread more

映画 『芳華』

DVD。佳作。 やっぱり映画館で観たかった。もう1度みたいほどに良かった。涙がにじんだ。 音楽が切ない。 1970年代の中国。 文化大革命や毛沢東の死、1979年の中越戦争(ベトナムと戦争をしていたのは知らなかった) という激動の中国。 日本でも戦時中には慰問団というのがあったそうだが、中国の軍にも歌や踊り…
コメント:0

続きを読むread more

Kの会の今年最後の例会

8度もあり、やっぱり根雪にはならなかった。 新聞の大阪本社版の地域の方から「ひととき会」へのお誘いの便りが届いた。 年に3回「ひととき」を発行し、そこに寄稿することと、幾つかのブロックがあり、会ごとの催しに参加するようだ。 北海道から参加できないことはないと思うけれど、ちょっと考えた。 とりあえず関西方面の方が書…
コメント:0

続きを読むread more

石川遼君 逆転優勝!

今朝は新聞が休みなので、たぶんカラーで写っているだろう遼君の雄姿がみられない。 夕刊じゃテンションが下がるな~ スポーツ紙を買うほどでもないし・・・・ 前日は2打差の5位。 新聞に、背中にカイロを貼ってプレー。「このくらい寒い方が難しくて面白い。いつも通りやればチャンスはある」。 プレーオフはパー3の18番…
コメント:0

続きを読むread more

郵貯財団へ

根雪には早いけれど、もしかしたら根雪かも・・・ 寒い日が続いている。 今朝は-8度だった。 ダメもとで投稿。 せっかく毎月詠んでいるのだから、もしかしたら日の目をみることができるかもしれないと思い・・・ もしも図書カードが当たったら、孫たちにプレゼントできる。 ワイルドベリ…
コメント:0

続きを読むread more