どこを見ているのかな?

新型コロナウイルスの道内の感染者が多い。広域に。

23日の朝刊より

旭川市で感染者が見つかり、市内に複数店を持つ経営者は、店名を自ら公表したい意向を示したという。

来店してくれたお客様に、「正しい情報を伝え、心配させないようにしたい」からとのこと。

あっぱれ!!

有名なとんかつ屋さんのチェーン店を経営しているという。

運悪く感染してしまったけれど、その後の処理の仕方に大きな違いがでる。


道内の1人目の方は中国の観光客だった。

この時には、観光ルートなどを公開し、回復して帰国された。

その次に感染された方について知事は、石狩とか渡島とかまでの公表にとどめていた。

本人の希望だと思うが、感染が気になるので、なぜ公開しないのか疑問だった。

道庁に多数の批判が届いたという。

そのせいか?次に感染したときは札幌市の秋元市長が発表した。

鈴木知事と秋元市長の間に大きな温度差を感じた。

その後は、市町村の長が発表している。時々知事の姿もある。

後でわかったのは、公表しない感染者は町議だった。

それと・・・検査に時間がかかりすぎないだろうか?

システムがよくわからないけれど、民間ならもっとスピーディに検査をしてくれそうな気がする。

検査が早ければ、多くの人の検査ができれば、もっと感染者が増えるかもしれない。

それぞれの立場のメンツが交差してるような・・・

東京の人口の半分以下の北海道が昨夜で30人、東京の感染者数32人。

広範囲ということは2時3次感染でしょう。


現職を投げ打ち夕張の再建に来てくれた知事。

夕張の次は北海道知事に見事当選した。

次は国会?

ストレートに言わせていただけば、コロナウイルスの件のみならず評判が悪い。

森田知事よりはましかな。

この記事へのコメント