北海道 昨日のコロナウイルス感染者はゼロ

コロナウイルス騒動が始まり、日々更新していた感染者の数。

昨日はゼロだった。2月18日以来という。1か月ぶり。

新聞には・・・

1日確認されなかったからといって、収束しつつあるとは言えない。もう少し長い時間、推移をみてゆく必要がある。
s-P1560764.jpg


そうは思うけれど・・・3軒のスーパーでの日常の買い物だけでは、大人でも息が詰まりそうだ。

ウオーキングをしたい川沿いは、積雪があるものね。でも車道と歩道の雪はないから、夏靴で歩ける。

昨日まで街には感染者ゼロだったが、札幌へ通勤している人も多い。不安はある。

早く映画館で映画を観たい!


雪まつりの頃には武漢で発症していたコロナウイルス。

札幌には韓国からの観光客は見当たらなくなり、中国からの来道者が多かった。

中止ということも話題になった・・・

世界も日本も北海道も、中国頼りの時代だから仕方ないとは思うけれど、ウルトラスーパー特大のツケが回ってきた。


都会の通勤ラッシュ時の濃厚接触は?と疑問を投げかけた方がおられるそうだ。

なるほど・・・

安倍さんは大量のマスクを配るようなことを豪語していたけれど・・・どこに?都会にも必要だね。

抽象的な言葉ばかりで、具体的ではないのはいつも通りだね。


昨日BS TBSでみた大阪の知事さん。

若いうえにシャープで切れ者と伝わる早口で具体的な語り口、政府役人にも堂々と注文を出したり、指摘したりしていた。

日本にもこんな政治家がいたのかと驚いた。

後手後手が多いなかで、先を読んでいた。

知事さん一人の力ではないでしょうけれど。


広島の姪は、感染者が1人という広島県でもマスクがないという。


友達の娘さんたちはドイツやカナダに住んでいる。

あちらでも日本と同じように、トイレットペーパーや食料品を買いあさるような事態だとか。

ドイツの娘さんご夫婦は、実家へ来る飛行機をキャンセルしたそうだ。お金は戻らないという。

コロナで覚えた「パンデミック」は、ヨーロッパに移ったという。

クラスター感染も覚えた・・・

この記事へのコメント

人生ゆっくり
2020年03月20日 17:27
コロナ、正直どうなるのでしょうね。
北海道鈴木知事の「早い対応」が評価されています。この方、夕張市において「若く、東京都から派遣された職員」で任務期限が終了後も、本人が希望し残ったとのこと。
どういう情報で間違ったのか知りませんが、東大卒という報道がありました。
その後の報道をみましたら、エリートとは思えないまでも、キリッとした姿で発言されています。頑張って欲しいと思います。
アールグレイ
2020年03月21日 06:43
外出規制要請をだし、その後に感染者が増えておらず、効果があったと評価されたと思います。最初の頃の感染者の様子を公表しなかったため、批判が殺到したとか。その後の札幌市長が丁寧に伝えるようになりました。北海道と札幌市が毎夕、別々に発表しています。知事はやがて国政に出て行かれるような気がしますが、今回で知名度アップですね。
人生ゆっくり
2020年03月21日 17:27
なるほど、そういう方なのですね。
ただ「若い人」というだけで魅力的に思います。国政への進出は、あったとしても、だいぶ後のことかも知れませんが、期待したいです。官僚出身の前知事など、今、全く存在感がないですからね。
アールグレイ
2020年03月22日 14:50
おっしゃる通りです。
きっと、やがて今よりは清潔な世の中にしてくれると思います。