なぜ私たちをターゲットに?新手のモンスター?

Aさんは元の先生の、師の、歌集を1冊全部コピーして届けてくれた。

その時、新講師と私が例会で話していると、置いてきぼりにされたみたいでイヤだと言った。

いつもハキハキしているが、けっこうきつい口調で。

なぜ?と疑問がわいたが言葉にならず、気をつけるわと答えた。

そのあと、Aさんは新講師へショートメールやら電話やら、自宅訪問までを繰り返したという。

またAさんは、今度は元の先生の歌集をアマゾンで買い、私は持っているので、「新講師と3人で勉強会をしたいけれど、アールさんは?」と聞いてきた。

「私は短歌を作るのが好きで、新聞やその他へ投稿することを楽しみにしている」ときっぱり断った。

新講師へのひと悶着を聞いていたので、いつもの私よりは明確に伝えた。

その前に、2人で話すのを置いてきぼりにというなら、3人で勉強というのはどうなの?

新講師は、なんでも一人で決めてしまうAさんへ、全員の同意が必要だと説いたメッセージを送ったという。

謝りに来たそうな・・・やめるとか進退伺いまであったという。

これで一件落着かと思っていた・・・
s-P1570186.jpg

一昨日Aさんから電話があった。ご飯時でメンドーなことが予測できたので、手短にねと言ったら、「長くなるから明日します」と言う。明日は仕事だよというと、帰った頃にする言う。強引だった。

その時の口調のきつさに、話し合いは難しいと思った。

イヤな思いで寝たら、翌朝の勤務中にショートメールが入っていた。

「さわいでごめんなさい」・・・

s-P1570183.jpg

そういえば・・・Eさんから意地悪されているとも言っていたので、それは違うよと説いたのだけど。

そういえば・・・かつて在籍していた人を、「みんなで追い出したのかと思った」と言ったことがあり、その言葉を使う発想に引っかかっていた。「みんなで追い出す」と、どうしたらそんな言葉が出るのだろう?ご自分がされたことがあるから?ご自分がしたことがあるわけではないでしょうに・・・ 

被害者意識が強い?

こちらの会に入り、まだ2年もたっていない。年明けに代表と会計を替わる時、2人で相談することなくその場で自分を代表と決めた。

短歌よりも会を変えたいみたいで、耳が遠い人がいるからと、席を変えた。ノーという理由もすぐには思いつかなくて。

それにしても突然降ってわいたような出来事だった。

確認もせず、新講師へと私とご自分のと3冊の歌集全文をコピーしていたことにもすごく驚いた。
s-P1570187.jpg

新講師は汗が出て眠れず、自律神経がおかしくなったみたいと、道東のお姉さんの所へ行くのをキャンセルしたという。

「新手のモンスター?」と書いてきた。

彼女を駆り立てたものは何だろう?短歌を作りたいんじゃないの?

「なぜ私たちがターゲットにされたのだろう?」夫は「二人で牛耳っているからではないか」
・・・

この記事へのコメント