新聞掲載係

先月から、先生に代わって新聞への掲載歌を伝える係に・・・ たった六、七首をファックスで送るだけ。パソコンでもいいでと申し出たけれど、ファックスでと。 PCRの報告みたいだね。 これが大変! 例会中に、文字の間違いやルビの間違いに気が付かないことだ。もちろん一字一句書き間違えることは許されない。 あれっ・・・…
コメント:0

続きを読むread more

行ってみたいな~梼原(ゆすはら)雲の上の図書館 

高知県高岡郡梼原町。 梼原(ゆすはら)という町名がステキ! 姪の案内で姉が行ってきた。 隈研吾さんの設計による。 いつの頃からか、図書館へ行かなくなった。 たま~に短歌がらみの本を読みに行くだけになった。 小説を読まなくなり、夕刊小説の『スター』作者 朝井リョウが最後。 歌集でも、春日井 建の『…
コメント:4

続きを読むread more

秋きぬと・・・

目にはさやかに見えねども風の音にぞ驚かれぬる 外は13度。日中は暑くなりそうだ。 昨日は3人会。 いつものお店をかえて、カレー屋さんに行ってきた。 豆のカレーとナンを食べた。 う~ん・・・おいしかった! 来月もここにしようと決めた。 お喋りをといつもの所に行ってみたら、工事中だった。 なの…
コメント:0

続きを読むread more

カラスアゲハ?と?

年に一度くらいは庭でカラスアゲハを見る。 今日がその日だったのかな? 羽化して間もなくのカラスアゲハだと思うけれど・・・ 外国のいくつかの国には、蝶々と蛾を区別しない国があると聞いた。 雨水を貯めた中にいた幼虫? 裏のお宅のグスベリ
コメント:0

続きを読むread more

美容室で聞いたこと

コロナで自粛していたら、3カ月もたっていた。 いつもの美容師さんは、日本海側に釣りに行った時のことを話してくれた。 奥様もご一緒だったそうで、サバを釣り上げたら40センチもあり、ふだんでは見られない大きさに驚いたという。 脂がのっていたでしょ!と言うと、 大きいだけで脂はなく、身が柔らかくおいしくはなかった・・・…
コメント:0

続きを読むread more

上手な初心者

先月一人入会された。 俳句を一年間市の講座で勉強されていたという。 素養のおありの方だったのでしょう。 最初から上手だなと思った。二度目の今月のはもっと上手。 私には批評眼はないけれど、視点がいいなと思った。 兼題で作ろうと提案があり、来月は「涙」または自由。 新しく入られた方たちは意欲的。 拙…
コメント:2

続きを読むread more

早朝のパソコンに何が起きたのだろう?

早朝に、昨日のことをブログにでもとログインしようとしたら、パスワードが違うと表示される。 そんなわけはない・・・昨日までつながっていたのに・・・ 何度繰り返してもダメだった。何度も・・・ ビッグローブに聞こうかと思ったが仕事があるので、帰宅してからにしようとパソコンを閉じた。 3時間半後くらいにいつも通りにしてみ…
コメント:0

続きを読むread more

すみっコぐらしのエコバッグ

12日と13日は墓参り。13日の帰りは渋滞した。 昨日は、コロナ自粛中の息子一家が半年ぶりくらいに来た。 庭で焼き肉。時々霧雨だったり、風が吹いたり・・・ なので、数十年ぶりにテントを出して、孫たちはその中で食べる。 かねひろのジンギスカンは、おいしい! みんなで食べた焼き肉はおいしい! 図工の好きな…
コメント:0

続きを読むread more

おそろいのお洒落

友達と久しぶりに札幌へ行ってきた。 1車両に10人未満。お喋りは控えた。(少し話した) 10時過ぎに着き、お目当ての無印へ。 人出はやや少なめだった。 痩せたおかげで、麻のブラウスもワイドパンツもSサイズでO・K。 いや・・・デザインのせいかも・・・ お互いに背格好が似ているせいか、同じものを選ぶ。 …
コメント:0

続きを読むread more