アールグレイはいかが?

アクセスカウンタ

zoom RSS グスベリとカリンズ (北海道の方言?)

<<   作成日時 : 2017/07/29 17:42   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像裏のお宅のグスベリをいただいた。

まだ完熟ではないけれど、子どもの頃には青いままを食べたので、充分に甘い。

ご主人が言われるには、子供さんたちもお孫さんたちも誰も食べようとはしないとのこと。

おいしいお菓子があふれる時代だから、食べないのは仕方ないかな。

ネットには、グスベリは北海道の方言と載っていた。

正しくはグーズベリーだとか・・・・

本州に皆さんは、グーズベリーと言っているの?




画像もうひとつ紅いブローチのような、カリンズも、レッドカーラントというらしい。

こちらもレッドカーラントと言っているのだろうか?

真っ赤な割には、ちょっと酸っぱい。













画像お昼は庭で

7月上旬は30度を越えた日が例年より多く、異常といわれた。

今は例年並みかな・・・

早朝は16度で霧が立ち込めていた。

こんな日は暑い。

毎日冷たい麺類が続いたので、目先の変わったものを食べたくてお好み焼き大阪風。



昨日は孫たちの子守で、例会を休む。

孫たちには月に二回は会っているが、そのたびに成長しているのが言葉の端端から伝わる。

ふれあい広場でゲームをしていたら、男の子が来てゲームを我が家の4歳を置き去りにして、全部自分でやってしまう。

何歳かと聞いたら、「1年生!」と元気な返事。

4歳はすかさず、「N(8歳の姉)より下だね」と言った負けず嫌いのニュアンスがおかしくて・・・・


すれ違う小柄な嫗に六十の妣(はは)を重ねしわれより若し

雲が浮き小川白樺信州に似た景ありぬわが町はずれ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
暑中お見舞い申し上げます。ことしは内地より暑いそうですが、元気でお過ごしください。
目黒のおじいちゃん
2017/08/02 16:55
暑中お見舞い申し上げます。
はい、本州よりも暑い日がありました。今朝は低く、秋の気配を感じました。寂しくなります。ただ、まだ30度の日がありそうとのことです。
アールグレイ
2017/08/04 14:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
グスベリとカリンズ (北海道の方言?) アールグレイはいかが?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる