アールグレイはいかが?

アクセスカウンタ

zoom RSS 続けるべきか・・・

<<   作成日時 : 2017/12/06 06:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像昨日、予報どおりに25センチくらいの雪が積もった。
ふわふわ雪だったので、除雪が楽ではあったけれど・・・

市の除雪は15日からだそうで、通学路すら除雪がされていない。


ANAのマイレージで貰ったもの。

私のもう一つの足でした。

ブレーキもタイヤも傷んだので取り替えたが、来春買う。




なかなか向上心がわかない・・・

そういえば中学の担任から、「欲がない」と参観日のたびに母が言われてきた。

あれから数十年・・・綾小路きみまろか!

な〜んにも変わっていないな〜〜数十年たっても変われないものらしい・・・


で、結社を続けようか迷っている。

短歌を細々と詠み続け、新聞に投稿し、「載った!載らない」と一喜一憂しながら、暮らしに彩を添える程度が好きだ。(道内版でも載らないほうが多いけれど・・・)

町内の二つの会に行ってもいるし・・・(先生は同じで、生徒は半分くらい違う)会で、たま〜に褒められたらそれも嬉しい・・・

そういうことが身の丈に合っているように思えて・・・


雪の季節が終わり列車ダイヤに問題が起きない時期に、札幌のカルチャー教室に行ってみたい気がしている。講師は道内版の選者で、深みが好き!

それとも、先輩から誘われていた札幌の結社での歌会に参加してみたら、もう少し向上心がわいてくるだろうか。

先輩は、結社の歌会は、9人ほどの田舎町での歌会より厳しく、勉強になるという。

きっとそう思う。厳しさにドキドキしながらも、尊敬の念を抱くと思う・・・

今月は9日で、姉が来る日だから・・・


ステキな皆さんとの出会いは、たとえ一期一会でも嬉しい!

そういえば・・・今年の夏に入会されたSさんは、通信で詠まれていたという。

「やっぱり入会してよかった!」と顔をほころばせた。



11月に届いた歌集には思いがけなく、代表の方が、選者抄出五首の最初に、選んでいただいた。


  朝顔の蔓心なしちぢみしか古い浴衣の藍なじみきぬ

この歌は想像で詠んだので、いつもよりも考えた。なので、ちょっと思い入れがある。



教師をされている選者からは、学校につながる歌を選んでいただいた。

 黒板に桜描いて七歳を祝いてくれし孝子先生


会員感銘歌に

 母を真似障子に貼らんと色紙の桜切りたり六弁になるも

 (母を真似て桜を切ったら、花びらを五枚にできなくて、六枚になったという思い出)



編集に携わってくださっている皆さんに頭が下がる。


辞めたいと思いはじめた理由は、勉強嫌いだからかもしれない。

きっとそうだ!


新聞より  

うたをよむ  言葉のカッティング   


言葉を短歌の形にするのは、宝石にカットを施すようなものだと思う。宝石はカットによって、より輝きを増したり、内側に隠れていた鮮やかな色が見えてきたりする。

たとえば今年の角川短歌賞受賞作「十七月の娘たち」(睦月都)から。

 悲傷なきこの水曜のお終ひにクレジットカードで買ふ魚と薔薇

水曜の夜に、クレジットカードで買い物をしたというだけの内容だが、短歌で書かれたために不思議と輝いて見えないだろうか?

「悲傷」は、「傷」の赤いイメージもあり、色鮮やかで、大袈裟で、華やかで、非日常的な言葉だ。ちょうど薔薇のように。「クレジットカード」は逆に、日常語でありながら、浪費、豪奢、万能感といった華麗なイメージを持つ。

「水曜」はなんでもない平日の曜日だが、よく見ると「水」と「曜」(かがやき)でできている。「お終ひ」という言い方はどこかおとぎ話のようで、「魚と薔薇」の神話的な組み合わせとも響きあう。

水と魚の薄い青、薔薇の真紅、硬貨の金銀。

短歌で書かれなければ見えなかったきらめきだと思う。受賞作からもう一首。

 きららかに下着の群れは吊るされて夢の中へも虹かかるかな

                                           服部真里子(歌人)


今年、大辻さんという歌人だったか・・・何を詠むかではなく、どう詠むかだ、と書いておられた。

こういうことだったんですね。


とわかっても、実作が難しい・・・です。

内容にとらわれるのは方向違い??

作者も服部さんも若い方ではないだろうか?







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
続けるべきか・・・ アールグレイはいかが?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる