アールグレイはいかが?

アクセスカウンタ

zoom RSS スカーレットのように沢尻エリカのように・・・

<<   作成日時 : 2018/05/17 08:22  

トラックバック 0 / コメント 1

画像14日、89歳の義姉が亡くなった。

自宅で、姪の介護で痛がることもなく静かに・・・とのこと。

だからというわけではないが、お坊さんと姪のやり取りを聞き、大爆笑した。

お坊さんから義姉の経歴や人となりを聞かれたとき、兄や孫は良いことばかりいったので、ウソっぽいから、「コウマンチキ」と言ったそうな。

死別の際にそういうことをいう人は、おおよそ、いないでしょうね。

お坊さんは、「他の言葉で言い換えましょう」と、おおらかに受け止めてくださったそうな。

でお坊さんは、「凜として堂々と生きた」と言われた。


義姉はデザイナーで洋裁師。職人のように腕がいい。セレブから高価なものを頼まれていた。

そして、強い。

強いといっても口先の強さではなく、肝が据わっているというか、動じることがほとんどなさそうな。

今なら茶髪なんて誰もとやかく言わないだろうが、40年以上も前から茶髪にしていた。

兄が市議に出たとき、そういうことをなにやら言った人もいたらしい。


21歳も離れているので、親しくなったのは20数年前。

親しみが増してくると、きついから苦手と思っていたのは、違っていたような・・・

義姉の強さがだんだん魅力的に思えてきた。

少なくとも愚痴っぽくはない。頭脳明晰。

話をして愉しい!



画像棺の蓋に釘?を打つのではなく、ふさわしい絵柄の長い布で蓋をするという。

その布の裏側に、メッセージを書いてくださいと言われた。


スカーレットのように沢尻エリカのように強いS子お姉さん。

強さの魅力をみせて教えてくれたお姉さん。

と書いた。きっと大笑いしてくれるでしょう!

イヤ、当然というかも?


画像「最期のお供えの花が菊なんてイヤだからね!カサブランカを飾ってね!」と言っていたお姉さん。

もう少ししたら我が家の庭でも、お姉さんのように強い香りを放って咲きます。















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
この度はご愁傷さまでした。

義理のお姉様のような人が頑張ってこられたからこそ今の女性の地位向上にも貢献してると思います。
わがままと気が強いとでは雲泥の差だと思います。

昔は女性には従順しか要求されていなかった。

今もそういう部分はあると思います。

そういう時代に真面目に仕事をこなしてきた女性は憧れの人だと思います。

ご冥福をお祈りします。

お姉様に我が家のバラを彼女に捧げたいですよ。


キャンバス
2018/05/17 11:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
スカーレットのように沢尻エリカのように・・・ アールグレイはいかが?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる