アールグレイはいかが?

アクセスカウンタ

zoom RSS 俳人 夏井いつきさん

<<   作成日時 : 2018/07/10 15:15   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像今一番楽しみにしてるテレビ番組は『プレバト選手権』の俳句査定。

俳句を作るわけではないが、夏井いつきさんの発想の飛躍や、お直しに感動する。

私には、行ったことはないけれど予備校の先生のように教え方が上手な気がしている。

初めの頃の毒舌には驚いたが、今はむしろ小気味いい。

それに、新聞の梅沢富美男さんの言葉にあるように、噛んで含めるように教えるところがすばらしい!

高く強い意志を持って、高校生の団体戦による「俳句甲子園」を仕掛けたとか。


画像記者からの「どんなタイプの人が俳句に向きますか?」という問いに

「理系の人は、どの公式を当てはめれば、どの表現ができるのかと考えるようです。言葉をパズルのように組む俳句のメカニズムをよく理解していますね。

(IQ150で、世界人口上位2%に入るIQを持つ人の、MENSAの会員という岩永徹也さんは、1回目の時には5点だったのが、その後は4回連続で一位をとり、特待生になった。たぶん理系の人だと思うが、頭脳明晰な人は情感を誘う言葉までも使えるんだね?

5点だった俳句  雪弾み 菜の花咲き スプリング

71点の俳句    冬晴れや 絵の具の青を 買い替える)




画像文系の人は、十七音で研ぎ澄まされた意味を言わないといけないと思い込みがちで、『やっぱり私には才能がない』となりやすい。

俳句は意味を伝えるものではありません。

映像を言葉に変換した句を、読む人が記憶の映像に変換することで懐かしさを喚起します。他人の俳句を五感で読み、自分の体を喜ばせるという作用もあります」



短歌も同じかな?似てるかな?

新聞の投稿歌を読むと、そんなことでも短歌なの?と思うことがある。

じゃあ・・・と思い、投稿したら、採用された。

生物の時間の、カエルの解剖のときのことを詠んだ。

  カエルの解剖で泣きし友のことその一点のみで記憶す

う〜ん・・・これでも短歌なんだね・・・・


画像俳句の効用は?


たとえば内面を浄化し、自分を客観視する効果。

正岡子規の絶筆三句ひとつ、

   糸瓜咲いて痰のつまりし仏かな

俳句は体の細胞や世界の見え方を変えます。それで救われてきた人を多く見てきました。

  どう救われました?


引きこもりの青年がネットで俳句と出会い、サイトの俳句仲間に励まされて句会で初めて外出できるようになりました。

大事な家族を亡くしてうつになった女性は「俳句と仲間がいなければ、そのまま沈んでいました」と振り返ります。

姑の介護で精神的に追い詰められた女性が、句会ライヴで俳句とであって「介護という俳句の種を毎日拾っていると思えるようになった」と話します。

ランドセル俳人 小林 凜君もいる。



  今の夢は?


日本中の人を俳人にするのが目標です。1億2千万総俳人化計画。いきなり一句を作るんじゃなく、俳号からでもいいですよ。作ってみませんか?



俳句にも憧れるが、14年短歌を続けてきたのだから、両方はできそうにないな〜


http://hatigatunokujira.at.webry.info/201411/article_7.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
俳人 夏井いつきさん アールグレイはいかが?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる