早起きは三文の徳?キタキツネ

画像朝日を撮りに近くのマイスポットへ。

残月がくっきり・・・・

雪原にじゃれ合う二匹。

散歩中に放された犬?

尻尾が長くて丸みがあって狐っぽい。

キタキツネ??

固雪みたいだけれど、私の体重じゃぬかるかも・・・

離れていたけれど、念のために撮ってみた。

間違いなくキタキツネだった!見たのは3,4年ぶりかな?

左の木の根元に巣穴があった。

一応、『北の国から』の蛍ちゃんのように、ルルルと呼んではみた。

画像




画像私の腕ではこのくらいしか撮れない・・・・

朝日そのものも良いけれど、雲に反射したえもいわれぬ色合いが大好き!












根開き

たぶん根元まで雪があったのは、1度か2度くらいだと思う。

それほど今年は雪が少ない。

雪が少ないのに、市の除雪車がきた。このくらいの雪ではもったいない!!と思うのは、まだ除雪をする体力があるからでしょうね。

追記

除雪は、市で雇用している人たちを遊ばせているのはもったいないからと、夫が仕事先で聞いてきた。雪が降らなくちゃ、仕事がないのだものね。

画像画像























昨日、パート先の若い友人が仕事のある一件で、言おうかどうかと悩んでいて、家でも職場でもミスをしたという。

キツイかなと思ったけれど、悩む方向が違うよと先輩顔して言った。

言うかどうか決めて、次には、どういう言葉で言うのがベストか複数のパターンを考えると良いよ。理性的というか理詰めというか、感情的でない方法で考えると疲れないよと。

な~んて言ったら、私がそうできているみたいだけれど・・・時々ね。





この記事へのコメント

人生ゆっくり
2016年02月08日 17:51
キタキツネですか、自然の雰囲気で・・姿がいいですね。
ツアーの時、「オシンコシンの滝」近くの路上にいましたが、毛がボサボサで、何か可哀そうでした。仕方ないことかもしれませんが・・。
アールグレイ
2016年02月09日 12:35
我が家から3分のところにいました。
エキノコックスの心配がありますから、エサをやれません。
夏に釧路で見たキタキツネはまん丸としていて、観光客の”モデル”でした。少しも人間を恐れる気配はありませんでした。

この記事へのトラックバック

  • 姑息?北海道ネタで・・・

    Excerpt: 家のすぐ近くで、キタキツネが2匹じゃれあっているのを見た。 Weblog: アールグレイはいかが? racked: 2016-04-10 07:43
  • 黒いキタキツネ

    Excerpt: テレビで盛んに報じられていた。 Weblog: アールグレイはいかが? racked: 2017-10-03 19:29