今年の生筋子は高い。

画像鮭が不漁とのこと。

(その代わり?これまで獲れなかったブリが獲れている)

そのせいだと思うが、生筋子が高い。

今年は、一番安くとも100グラム398円(税別)

ヨーカドーの広尾産は税別で550円。

ヨーカドーの方が安心できるけれど、安いのに負けて、郊外のスーパーで買って来た。

去年は9月に買っていたので、今年は出回るのが遅い。


http://hatigatunokujira.at.webry.info/201509/article_4.html


画像テレビでは、東京のお店だったと思うが、100グラム800円もしていた。

輸送料金の差か品質の差かな??

2パックで約4000円。










画像我が家はしょう油と日本酒で味付け。


開店の少し前に着くと、10人ほど並んでいた。

後ろに並ばれた女性と立ち話を・・・

鳥取の地震の話に。この方は十勝出身なので地震を多く体験しているという。

だから大きな容器に、水や食料品、ガスコンロにボンベ、着替え、ビニールシートなど室内ではなく、車庫の脇に置いているという。

私よりも年上の方だった。

鳥取の地震や九州の地震に、我が家もそのくらい用意しなくてはと思ったのでした。



画像早速夕食に。

おいしい!!

コレステロールの薬を飲んでいるので、たくさんは食べない・・・














画像10月23日

たった今、お嫁さんの実家へ行った息子一家が、お嫁さんのお父さんが釣った鮭とイクラの塩漬けを置いていってくれた。

新鮮で高価なものを・・・・

姉が来たら食べさせてということでしょう。

「え」というのは、襟裳で釣った印



お嫁さんのお母さんから、親子丼にして食べてとのこと。

鶏と卵もいいけれど、鮭とイクラもおいしい!







この記事へのコメント

人生ゆっくり
2016年10月26日 16:52
私は値段のことは全く分かりませんが、高いのでしょうね。
実は、小さい頃、山間部だったので、こういうものは食べたことがなく、後までも食べれませんでした。
初めて食べた時の食感・・、美味しかったです。
アールグレイ
2016年10月26日 19:22
山間部の方のご馳走は、「マツタケ」でしょうか。
明日広島の姉が来ますが、マツタケを持ってくると言いましたが断りました。良さがよくわからないのです。

今年は不漁のせいか、一人1パックでした。他のスーパーでも制限されていたり、例年なら毎日並んでいたのに、今年は毎日並びません。
お正月の分を瓶詰めにして冷凍しておきます。

この記事へのトラックバック