ホテルニュー王子の北寄貝(ほっきがい)のカレー

短歌の先生が、お1人で苫小牧の王子ホテルの北寄貝のカレーを食べに行ってきたと話された。

先生は86歳。毎月、たぶん10年以上も指導に通われている。

虎杖浜の温泉へ行く前に、姉と3人で行ってみた。

16階のグランビューという、苫小牧の海を一望できるレストランだった。

私が作る、北寄貝のカレーでも甘みがあっておいしい!

ホテルのシェフが作るのだから・・・・さぞかし・・・

1870円という値段からしてもおいしいはず。
s-P1560561.jpg


う~ん・・・想像以上においしかった!!

北寄貝はやわらかく、熱の通り具合が絶妙だった。

ルーがおいしい。

夫は海鮮が苦手で、ふだんは食べない。

でも付き合うと言って食べた。(ナンダ、食べられるのかよ)

食べている時、何度「おいしいね~」と言っただろう。

友達へ、「歴史に残るおいしさだよ」とラインに。


朝、温泉にでも・・・と話しが出て、4年前に行った虎杖浜の温泉を予約。
4年前に訪れたとき、とろりとしたお湯に感動した。超お気に入り!
s-P1560565.jpg

当日に申し込んだので、訳ありという山側の部屋しか空いていなかったが、なぜか海が見える部屋だった。
s-P1560568.jpg

歳のせいかあまり食べられなく?て、お腹いっぱいになった。
s-P1560570.jpg

この記事へのコメント

目黒のおじいちゃん
2019年11月10日 06:43
アールグレイさん、おはようございます。
美味しい料理も温泉、北海道は楽しみが多くて嬉しいですね。
こう初雪が降ったそうですが、向寒のl折からご自愛ください。
和歌、応募作はいかが?
アールグレイ
2019年11月12日 05:54
おはようございます。
東京こそ、おいしい物でも何でも、全国的に国際的に豊富ではないでしょうか?選択するのが難しいのではないかと想像しています。
北海道とは違う本州の自然に、歴史を想像し、うらやましく思っています。