メロンを買いに夕張へ 滝上公園

コロナは怖いが、九州の想像を超える水害も同じくらい怖い。

こんなにもひどい水害をテレビや新聞で以外見たことがない。

亡くなった方も増えている。

札幌へ行くには抵抗があるけれど、郊外に住む者が郊外へ行くのなら・・・

昨日、月曜日のせいか、道道や国道は貸し切り状態でした。

滝上公園

短歌の吟行会で行ったのが最初。まだ桜の季節には行っていない。
s-P1570137.jpg


水力発電所
s-P1570143.jpg


メロン市場に行くまでに、メロンの直売所がいくつもあり、立ち寄ってみた。

最初のメロン屋さんでは、「夕張メロン」ではなく「夕張のメロン」ですと正直に書いてあった。

夕張メロンを直売するときには、いろいろ制約があるので何かとメンドーだからと言われた。

夕張メロンのブランドを保つためのことらしい。

農協やその他でも「夕張メロン」の看板があった。

メロン市場はそこよりも遠いが、来たついでだからと、マウントレースイのホテルの手前の直売所で買う。

ピークは7月の20日頃というので、行くのが早すぎた。

姉に送り、お嫁さんの実家と我が家に買い、お土産にメロンゼリーと選別外のメロンを1ついただく。

ちょっと得したような気分になったが、富良野や穂別のに比べたら倍以上の値段。

ここ数日、コロナ感染者が少なくて、ちょっとうれしい。

お嫁さんのお母さんのお手製のハスカップのジャムをいただいた。

裏のお宅のハスカップ。我が家のはまだ木が小さくて、食べちゃった。
s-P1570124.jpg

この記事へのコメント